更新日: 2011-07-21 11:40:00

キンカンの甘煮★簡単おせち

著者: catherine-z

編集者: kumapis

閲覧数: 896

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

見た目にも鮮やかなキンカン。
これで美味しい甘煮を作りましょう。
簡単で、手間いらず。
これを作りながら、他の料理もできますよ。


おせちにも、おやつにもいいですよ。

★キンカンは、金という文字が入っているので、宝物、生活の豊かさを願って入れられます★

STEP1 キンカンをきれいに洗います。

Photo by catherine-z

へたを楊枝や爪でひっかいて取ります。
鍋に入れ、水に浸し、茹でてあくを出します。
あくが出たら、一度取り出して水気をきりましょう。

STEP2 再び鍋に戻し、ひたひたまで水を入れます。

きんかんの重量の半分の量の砂糖を加えます。
これで、40分前後煮ます。
これで完成★

STEP3

粗熱をとって密封容器にいれ、キンカンが被るくらいまで煮汁も入れます。
この状態で冷蔵庫に入れれば2、3週間もちます。

まとめ

だいたいキンカン一つが20グラム前後ですよ。
なので、20個のキンカンならば20×20=400gなので、200gの砂糖を入れましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

きんかん
砂糖
ナベ