更新日: 2011-01-05 23:03:12

簡単★おせちの逸品★数の子

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 342

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

数の子って面倒くさそう!って思っていませんか。
意外と簡単ですよ。

今年、やってみましょう、数の子の一品!
おせちを作る人も作らない人も、これがあればお正月らしくなりますよ。

★数の子は子どもがたくさんということで、子孫繁栄を祈って入れられる食材です★

STEP1 味の付いていない数の子を買ってきましょう。

たっぷりの水につけて、冷蔵庫に入れて一日おき、塩抜きします。
途中で数の子の味をみて、必要ならば、水を一度入れ替えると塩抜きが早く済みます。

STEP2 漬けつゆを準備します。

しょうゆ、だし、さけ、みりん、唐辛子を混ぜ、レンジでチンします。
しょうゆや酒、みりんの量ですが、これは味見をして、塩辛いなと感じる程度が美味しいです。
でも、調節して、我が家の味というのを作ってみてください!

甘めが良ければみりんを多め。
おつまみ系にしたいならば、しょうゆたっぷり。

また、あめ色にしたければ普通のしょうゆで。
きれいな数の子の色をいかしたいのであれば、白だしを使うといいですよ。

漬けつゆを作ったら充分に冷ましましょう。

STEP3 塩抜きした数の子の皮をむきましょう。

手で表面をさするようにすると、面白いように皮がむけます。
子どもとやってみても面白いし、自分の手間が省けます(笑)

冷ましたつゆにつけます。
1日ほどで完成。
3、4日漬けたらもっとおいしくなりますよ。

まとめ

Photo by catherine-z

大根、ニンジンを厚めに切って入れれば、また美味★
見た目にも紅白になりますから縁起もいいですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

数の子
しょうゆ
だし
みりん

唐辛子

大根
人参