更新日: 2011-08-02 21:57:34

まな板除菌!!

著者: smap1

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 514

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

包丁傷がいっぱいのまな板。
まな板には、臭いや雑菌がいっぱいです。

STEP1 まな板に、水をサラッと流して表面を湿らせます。

その上に重曹粉をパラパラと全体に行き渡るように振りかけ、10分程おきます。
おいている間に、重曹のアルカリが包丁傷の奥にある汚れを取り易くしてくれます。

しばらく置いたら湿ったスポンジやタワシで、重曹粉をまな板にすり込むように、円を描きながらゴシゴシ磨き掃除をします。


そして、まな板全体に熱湯をかけ、重曹粉を洗い流します。
重曹と熱湯で、まな板の雑菌が消毒され消えていきます。

STEP2

さらなる洗浄や消毒、雑菌の繁殖予防、食材の臭い消しをお望みなら、
まな板に酢水をスプレーしておくと良いです。

酢水スプレーの変わりに、薄めたお酢を湿らしたふきんやキッチンペーパーを、まな板にかぶせて、お酢パックにしてあげるとより効果的です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する