更新日: 2011-06-09 17:18:03

茶渋をとる

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 537

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

急須の口など、茶渋で茶色くなったままになっていませんか?

STEP1 漂白剤に浸けなくても、重層で茶渋汚れがおちてくれます。

急須や湯のみ、水筒やカップなどについた茶渋には、重曹ゼリーを付けたスポンジや歯ブラシ等の小さいブラシで磨いて重曹掃除をして下さい。
磨いた後は洗い流すだけです。

STEP2 ブラシも届かない、細かい部分の茶渋が取れないときは、

水を張った容器(アルミ製は使わない方が良いでしょう)に、重曹粉を一つまみ入れてかき混ぜ、重曹水溶液を作ります。
この重曹水溶液の中に急須やカップ、水筒など洗いたいものを入れて、一晩浸けておきます。
そうすると、スポンジやブラシなので軽く磨くだけ。重曹で浮かされた茶渋が、簡単に落ちてくれます。

まとめ

重層ゼリーとは、
重曹を水に溶かしてペースト状にしたものです。
作り方の目安として、重曹を大さじ2~3杯に、水を大さじ1杯の割合で加え、よく溶かしてペースト状にすれば出来上がりです。
この時、水は少量づつ入れて、様子を見ながら程よい硬さにしていくのが良いでしょう。
時間が経つと分離などがおきますが、使う前にかき混ぜて使えば問題ありません。

photo by smap1

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する