更新日: 2011-01-04 20:01:59

エンカウンターグループの活用方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 203

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

近年は、人付き合いの苦手な人が増えてきました。それは、本音で話す機会が減少したことに起因します。それによってストレスがたまることは多いと思いますが、そうしたストレスを軽減するために、エンカウンターグループをやってみてください。

STEP1 ①エンカウンターグループを適用できる場

エンカウンターグループは、どこでもできます。
例えば、仕事場、学校などが考えられます。

学校でもこどもたちは、小さな社会を経験していますので、
フラストレーションを感じることが多々あります。
仕事場では言うまでもありません。

そのような場で、人間関係を改善し、自己発見を狙うためには、
エンカウンターグループが効果的です。

STEP2 ②自己開示

エンカウンターグループでは、本当の自分を開示します。
これにより、本当の自分を発見できます。

人間関係を構築する上では、
どうしても本当の自分を押し殺さなければならない場面があります。
そうした中では、自分がどんな人間なのか、何を考えているのかが
わからなくなっていってしまいます。

自己肯定感を得ることで、アイデンティティも確立していきますので、
殺伐とした場においては、積極的にエンカウンターグループを
取り入れてみてください。

STEP3 ③エクササイズで楽しむ

エンカウンターグループでは、エクササイズという活動をします。

ここでは普段話すことも無いような人と、
身体を動かしたり、話し合ったりすることによって、
相手のことを知り、
あわせて自分の新たな面を知ります。

コミュニティーにおける人間関係も向上しますので、
適用できる場面は多いでしょう。

まとめ

近年はエンカウンターグループについて多数の著書がなされています。お近くの図書館にもあると思いますので、ぜひ手にとって、実践してみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

リーダー