更新日: 2010-12-26 23:58:52

たんたんたぬきの担々やきそばって?

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 405

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

たんたんたぬきの担々やきそばって?

ご当地焼きそば、担々(たんたん)やきそばをご存じですか?
ピリ辛味のひき肉が乗った焼きそばで、温泉で有名な神奈川県の湯河原町で開発されました。

町内の50店舗以上で食べられる担々やきそば、休日に温泉に入りがてら、食べに行ってみませんか。

STEP1

担々やきそばとは、湯河原町商工会が町おこしとして開発した、ご当地B級グルメ。町で食べられる担々やきそばには、練り胡麻や豆板醤などを主原料としたタレで味付けがされているのですが、このタレを使う以外は各店のオリジナルのレシピで焼きそばを作っていいことになっています。

湯河原町商工会の公式ホームページによると、坦々やきそばには以下の2系統あるのだとか。

①湯河原柑橘(かんきつ)系
地元で採れたレモンや清美オレンジなどの柑橘類が添えられたり、隠し味として使用されています。

②温泉玉子系
温泉で賑(にぎ)わう湯河原の地を表現し、温泉玉子が乗っています。煮玉子やゆで玉子、目玉焼きなどでアレンジされていることも。

STEP2

坦々焼きそばの正式名は、たんたんたぬきの坦々やきそば。「たんたんたぬき」のわけは、こんなところに。

湯河原は、山間の地。そんな土地に、一匹の雄狸が住んでいました。
ある日、土地の人達に狩猟の弓で傷つけられた狸は、流れる河原に湯の湧き出る所を見つけ傷を癒していました。そこへ、足に火傷を負った雌狸がやはり湯につかりにやってきて、2匹の狸は湯に通ううちに恋仲になったのです。
やがて傷も治り、晴れて夫婦となった狸達は、この湯の素晴らしさを説き、旅人の願を叶え、福をもたらす神の使いとなり、今でも湯を守り続けています。

という伝説のたぬきにあやかり、歌のフレーズ「たんたんたぬきの…」から、担々やきそばのメニューが考案されたというわけなのです。

STEP3

担々やきそばは、2010年B-1グランプリ厚木大会に初出場し、2日間で5,500食を販売しました。ご当地焼そばが全国にいくつもある中で、これは大変な健闘結果。一般客に、おいしさで認められた証です。次は、湯河原に訪れて担々やきそばを食べてくれる人が増えますように。
担々やきそばを食べられるお店は、湯河原町に広く分布しています。

湯河原町商工会 たんたんたぬきの担々やきそばのホームページは、こちらです。http://www.yugawara-sci.or.jp/tantan/index.html

まとめ

湯河原には、日帰り湯もいくつかありますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

担々やきそば代