更新日: 2011-07-26 11:00:44

宴会での手締めの正しいやり方

著者: MCJIRO

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1237

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

忘年会、新年会のシーズンですが、手締めについての誤解が見受けられます。
ここでは、一般的な江戸締めについて正しい理解をしましょう。

STEP1 一本締め

「イォ(ヨ)ーッ、シャシャシャン、 シャシャシャン、 シャシャシャン、シャン」

最初の「イォ(ヨ)ーッ」の発声は、「祝おう」が変化したと言われています。
次の「シャシャシャン」と3度手拍子を打つ動作を3回繰り返すことで、
3×3 → 「九」
最後の「シャン」で
「九」+「、」→ 「丸」
つまり、「丸く収める」という訳です。

江戸締めの基本です。
普通の規模の宴会(忘年会、新年会等)はこれが良いと思います。

STEP2 三本締め

「イォ(ヨ)ーッ、シャシャシャン、 シャシャシャン、 シャシャシャン、シャン
イォ(ヨ)ー、 シャシャシャン、 シャシャシャン、 シャシャシャン、シャン
イォ(ヨ)ー、 シャシャシャン、 シャシャシャン、 シャシャシャン、シャン」
つまり、一本締めを3回繰り返します。

大規模、または特別なお祝い事の宴会(周年記念等)はこれが良いと思います。

STEP3 一丁締め

「イォ(ヨ)ーッ、ポン」
「関東一本締め」とも呼ばれています。

STEP1の一本締めの説明で、「あれ?」と思った方も多いと思います。
この「一丁締め」が「一本締め」と混同されているのです。
特にサラリーマンの宴会では、この「一丁締め」が「一本締め」として定着
してしまったようです。
今後は、正しく「一丁締め」、または「関東一本締め」と呼びましょう。

また、公式な宴会では、「一丁締め」は避け、「一本締め」、又は「三本締め」
としましょう。

まとめ

いずの締めでも、まず音頭取りが締めのやり方を説明すると良いと思います。
又、最後の「シャン」、または「ポン」の後に拍手をすることも多いのですが、
この拍手は止めましょう。
締まりが無くなってしまい、「締め」になりません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
MCJIRO

ある時は学校のPTA役員
また、ある時は聖歌隊の指揮者
さらに、ある時は消防団員
して、その実体は?