更新日: 2011-01-04 20:02:27

文学研究の方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 264

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

文学研究への入り口は色々あります。自分が何を解き明かしたいのかによって、入り口を選ぶと良いです。

STEP1 ①作品の持つ意味を構造的に把握する

近代に入ってから確立されてきた方法です。

文学作品の持つ構造を、作者という狭い視点からではなく、
より広く、例えば世界の作品やテーマと比較し、
その差異、共通性などを指摘する方法です。

これにより、より客観的な位置づけ、相対化が可能です。

STEP2 ②作家論

作家がどのような心情で、
どのような意図で書いたかを、
作者の内面に入り込む形で研究する方法もあります。

①とは真逆といえる方法でもあります。
書き手の意識に入り込み、
それを客観的視点を用いて分析する方法です。

ただ、文学研究においてはあまり一般的な方法とは言えません。

STEP3

③作品の登場した時代背景・作者の資料といった成立事情から分析する

時代背景があり、その中にいる作家によって、
作品はなされます。

その時代背景、その中の作者といった資料から、
作品を分析していく方法です。

時代背景・成立事情・作家といった事実関係の資料が豊富にあるならば、
こうした研究は難なくできるでしょう。

まとめ

実際には、いくつかの方法を組み合わせることも必要になります。研究目的に合わせて、最適な手法を選びましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

42

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

資料 目的