更新日: 2010-12-26 22:19:27

滋賀のサラダパンはたくあん入りを確かめる

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 466

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

滋賀のサラダパンはたくあん入りを確かめる

ご当地グルメというか、B級グルメというか、サラダ?漬物でしょ!っていうか…ここまでのきわものパンは見たことがないパンを知りました。

それは、タイトルの通り、たくあんが入ったパン。しかし、名前はサラダパンという疑似っぷりの良さが、巷の人々の好奇心を日々誘っています。

STEP1

話題の滋賀名物、サラダパンを発売しているのは、つるやというパン屋さん。1951年創業の老舗です。
昔ながらのごくごく庶民的なパン屋さんにもかかわらず全国的に名を知られるようになったのは、サラダパンゆえに。けれど、地元ではこのサラダパンは、発売が始まった昭和33年からのロングセラー。コッペパンに細かく刻んだたくあんのマヨネーズ和えがサンドされているパンが、滋賀っ子にはサラダパンとして親しまれてきたのです。

よその地域でサラダパンといったら、生野菜やポテトサラダが挟まれているパンだなんて、逆に驚かれてしまうことなのでしょう。

STEP2

つるやパンさんのサラダパンは、マスコミに続々と取り上げられ、2009年には既に6週間先まで予約でいっぱいという人気爆発状態に。
オンラインで買えるようになったために、こんなに買いにくいパンになってしまったわけですが、実店舗に買いに行っても売り切れてしまっている場合があるとのこと。

でも、このパンはネットで通販ではなく、滋賀県のお店まで出かけて、お店の雰囲気を味わいながらお買いものしてほしいところなのです。だって、ネットで買うくらいなら、似た
ような材料でおうちで手作りしたっていいようなパンなのですから。滋賀で食べるからこそ、価値のあるパンなのですよ。

STEP3 つるやパンさんの名物は、サラダパンの他にもあります。

例えば、こんなラインナップが。

・サンドウィッチ
サラダパンと同じく、歴史の長いパン。丸型の食パンに、魚肉ソーセージとマヨネーズをペッと挟んだパンです。

・カステラサンド
バタークリームをぬったカステラをふわふわの甘パンでサンドしたもので、40年以上のキャリアを誇るロングセラーです。

・ランチパン
コッペパンに魚肉ソーセージを丸ごと挟んだパン。かと思いきや、パンは揚げてありました。

・あんマーガリン
ソフトフランスパンにマーガリンと小倉あんを挟んでいて、あんこの甘さとマーガリンの塩味が絶妙です。

・うずまき食パンシリーズ
食パンに甘味のある生地をロール状に混ぜた、見た目も可愛らしいパンです。シナモン、抹茶、パンプキンの味があり、
比較的新しさを感じるパンです。

この他、サラダパンのロゴが入ったTシャツの販売もしています。大人用に続けと発売されたのが、子供用の「サラダパンのシャちゅ」。サラダパンのアイディアといい、このシャツのネーミングといい、味もセンスもバッチリ生き続けています。

つるやパンさんのホームページは、こちら。
滋賀県伊香郡木之本町木之本1105番地
http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

まとめ

丸い食パンラスクという商品もあり、かなり現代風なアイディアなのですが、見ると一般的なラスクと比べると、かなりビッグ!魚肉ソーセージを挟んだサンドウィッチのパンで作ったラスクなのですね。
味は、プレーンシュガー、きなこ、よもぎ、ガーリック、シナモンシュガーの5種類あります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

サラダパン(130円)