更新日: 2011-08-29 14:38:26

卵アレルギーの方も食べられるレアチーズケーキの作り方

著者: rokumonnsenn

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 622

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by missmeng

このレアチーズケーキは、オーブンで焼きません。卵アレルギーだけど、チーズは大丈夫という方に勧めです。

STEP1 【材料】

(直径18cmのケーキ型)

クリームチーズ 250グラム
レモン汁 1/2個分(大匙1くらい)
牛乳 カップ1
砂糖 100グラム
粉ゼラチン 約15グラム
バター 少々

STEP2 【作り方】

1.容器にクリームチーズを入れ、電子レンジで4分加熱して、溶かします。その中にレモン汁をくわえます。
2.別の容器に砂糖、粉ゼラチンを入れて混ぜ、牛乳を除々に加えながら混ぜ合わせます。電子レンジで約3分加熱し、砂糖とこなゼラチンを溶かします。
3.2.を1.に少しずつ加えながら充分かき混ぜます。
4.容器ごと氷水につけ、トロリとしたら、生クリームを少しづつ、くわえながら混ぜます。全体が冷えてとろみがついてきたら、薄くバターを塗ったケーキ型に流し込み、冷蔵庫で冷やします。
5.ケーキ型をぬるま湯にサッと浸けるか、熱い濡れ布巾で包むかして、皿にのせ、泡立てた生クリーム(分量外)でデコレーションします。

まとめ

このレアチーズケーキは、電子レンジを使います。初めて作られる時は、電子レンジの機種によっても、調理時間が変わりますから、電子レンジの中を気を付けて見ていていて下さい。
5.のところの、生クリームは別になくても、大丈夫です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する