更新日: 2010-12-26 16:19:53

体温を上げる方法

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 178

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はじめに

Photo by mahongdong

低体温などの症状を改善させるために、体温を上げる方法をご紹介します。

体温を上げることは体のバランスを整え、健康を維持するために必要です。

STEP1 ◆ 食事

寒い地方でとれる食物は、体を温める作用が多いといわれます。
また、逆に暖かい地方、国でとれる果物や野菜は体を冷やす作用があると言えます。
上白糖は体を冷やす作用があるため、黒砂糖やはちみつでとるとよいでしょう。
特に効果的なのは生姜です。
意識してとるようにしましょう。

STEP2 ◆ お風呂

40度くらいのお湯に15分から20分くらいゆっくりつかりましょう。
体温をさらに上げるのは半身浴。
半身浴で30分から40分以上温まると効果的です。
さらに、すりおろした生姜一握りを、だし用の紙パックに入れ、お湯に入れて入浴すれば、体が芯までぽかぽかになります。
その他、ミカンの皮を乾かして入れたり、レモンの輪切り、ゆず、しょうぶ、ヨモギ、菊など季節ごとの入用剤を楽しんでください。

STEP3 ◆ 運動 

下半身を効率よく動かす運動がより効果的です。
その中でもウォーキングが理想的で、1日1万歩がよいといわれます。
ほかに家でできる運動としてスクワットが下半身を鍛えられます。

STEP4 ◆ 漢方薬 

体を温める漢方薬
〇 葛根湯
〇 当帰芍薬散
〇 補中益気湯
〇 六君子湯

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