更新日: 2010-12-26 15:47:05

低体温と様々な関係

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 228

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by G4GTi

低体温に関する情報を様々な角度からご紹介します。

STEP1 ◆ 冷え症と低体温の関係

冷え症とは体温にかかわらず、手足が冷たかったりします。
冷え症の人はたいてい低体温の人が多いですが、まれに、冷え症ではないのに低体温の人がいるので、その場合は、気づきにくく注意が必要です。

STEP2 ◆ 低血圧・貧血と低体温の関係

低血圧の人は、末梢の血行が悪く、新陳代謝も低下するため、低体温になりやすいです。
また、貧血の人も血流の流れが悪いため、新陳代謝が悪くなり低体温を招きやすくなります。

STEP3 ◆ 年齢と低体温の関係

基礎代謝量は、年齢が高くなるにつれてだんだん低下していきます。
そのため、基礎代謝の高い子供の頃ほど体温が高く、加齢とともに体温は低くなります。

(平熱)
幼児 37度
成人 36.5度
高齢者 36度

STEP4 ◆ 体形と低体温の関係

筋肉質でがっちりとした体形の人の方が適正温度を保ちやすいです。
逆に、脂肪が多い体形の人は、脂肪が熱を発生させないうえ、熱を通しにくく温まりにくいので、体温が低くなりやすい。
ぽっちゃりとした体形の人も体が冷えやすく、低体温に注意してください。

STEP5 ◆ 子供と低体温

先ほど幼児であるほど体温が高いとご紹介しましたが、ここ数年前から低体温の子供が増えてきています。
夜更かしなどの不規則な生活によって、自律神経が失調状態になり、体温調節がうまくできない。
また、運動不足で体の消費エネルギーが減少し、熱を発しにくくなってきています。
食事の面でも、コンビニなどですませる子供が増えてしまったことも原因と言えるでしょう。

STEP6 ◆ 男性と低体温

冷え症の代名詞と言えば女性でしょう。
男性は筋肉量が多いため、低体温にはなりにくいですが、男性にもスリムな人には低体温が増えています。

STEP7 ◆ 暑がりと低体温

手足がほてる、暑がり、のぼせ、汗かきなどの人は低体温なんてと思われるかもしれませんが、これが、隠れ低体温かもしれないのです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する