更新日: 2011-07-19 18:07:18

料理に使うカニを洗う方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1576

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Ross

よくあるハンバーグのようなクラブケーキよりももっと目を引くカニ料理を作ってみませんか?カニの殻を洗い、蒸したまたは茹でたカニ肉、タマネギのみじん切り、レモン汁、ケイジャンスパイスやカニ風味調味料、マヨネーズパセリ、それに通常あなたがクラブケーキに入れているような材料を混ぜてカニの甲羅に詰め、上にパン粉とバターをのせてオーブンで焼きます。前菜やメインディッシュによいですよ。

STEP1

カニを背中を下にして置きます。カニの腹部の真ん中にあるエプロンのような部分にカニ用ナイフまたは小さめのナイフ、なければ爪を差し込みそのエプロン部分を取り外します。

STEP2

カニを裏返し、甲羅と身の背中部分に親指を入れ、もう一方の手で引いて、甲羅を身を離します。後で使用するために脇にカニの本体は跡で使うのでわきに置いておきます。

STEP3

ナイフや指を使って殻の裏の余分な身を取り除きます。用意したカニ全て1~3のステップを繰り返します。

STEP4

台所の流しにぬるま湯をはり、カニの殻を入れて5分間浸します。

STEP5

たわしや野菜を洗うブラシで甲羅の内側と外側を擦り、温かめの流水で洗い流します。

STEP6

大きな鍋にカニの殻を入れ、浸るまで水を入れます。コンロの上に鍋を置き、強火で水を沸騰させます。少なくとも15分間、甲羅を煮ます。水を切り甲羅を乾燥させます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

カニ用ナイフや小さめのナイフ
たわしや野菜を洗うブラシ
大きな鍋