更新日: 2011-07-19 18:05:07

パスタの調味料

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 197

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by nanaow2006

パスタはとても応用がききます。パスタ自体の味はかすかですが、代わりにあなたの好みの味を吹き込むための完璧なキャンバスになります。そのため、味付けが不十分だとたんぱくで、つまらないものになってしまいます。適切な調味料を使えばプレーンなパスタ料理を「傑作」または家族の伝統料理にすることもできるのです。

STEP1 オレガノ

オレガノは、ピザやパスタのソースに多く使われ、このハーブの明るくフレッシュな風味はつまらなくなってしまいがちな料理にパッと息を吹き込んでくれます。新鮮なオレガノのみじん切りを既成のパスタソースに加えれば出来上がった料理の味が格段に変わります。

STEP2 バジル

オレガノと同様に、バジルはパスタに使われる伝統的な調味料です。バジルにオリーブオイル、パルメザンチーズ、松の実を加えピューレにすれば自家製ジェノベーゼソースのできあがり。ソースでバジルの葉をそのまま加えてもよいですが、バジルに十分熱が加わってしんなりするまで調理する必要があります。新鮮なバジルをみじん切りにして、完成したパスタの上に振りかけでもよいです。

STEP3 オリーブオイル

高品質のオリーブオイルは、パスタ料理に豊かさを加えてくれます。パスタをゆでる時、お湯にオリーブオイルを加えるとパスタ同士がくっつくのを防ぎます。あまり風味の無い油ではなくオリーブオイルを使ってパスタに入れる野菜をソテーすると、出来上がりの料理がグルメな一品になります。

STEP4 バター

バターは、おそらく最も簡単にパスタに風味づけをする方法です。溶かしバターとパスタを和え、チーズを振りかけるだけ。有塩バターを使用するか、または食べる前にパスタに少量の塩をふりかけると味が引き立ちます。

STEP5 パルメザンチーズ

バジルはパスタ料理に使われる伝統的な調味料です。最後の仕上げとしてパスタの上にパルメザンチーズをすりおろします。パルメザンチーズの粉は簡単に多くの食料品店で手に入れられますが、新鮮なおろしたてのパルメザンチーズの風味は格段に違います。

STEP6 ニンニク

パスタにもうひとこえパンチが欲しい時にはニンニクを追加します。オレガノと同様に、既成のソースにニンニクを加えるとソースの味に活気がついてまるで手作りソースのような味になります。最後の仕上げとしても、最初にいためても、両方良いです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する