更新日: 2011-07-19 18:43:19

トマトをダイス型に切る方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 5511

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by dusk-photography

トマトをダイス型に切る場合はまず種子を取り、皮をむいてからトマトの果肉部分を切ります。グリーンサラダ用にトマトを切る場合は皮をむく必要はありません。種を取るとサラダの全体的な見栄えがよくなります。作業を始める前には必ず、冷たい流水で、しっかりトマトを洗ってください。

STEP1

トマトの上部に果物ナイフの先端部を刺し、へたの周りに沿って切り、へたを取り除きます。

STEP2 トマトの反対側の端に"X"の形の切り込みを入れます。

STEP3

小さい鍋で湯を沸騰させ、沸騰したお湯にトマトを10秒間入れます。

STEP4 冷たい水をはったボウルにトマトをすぐに浸します。

STEP5

果物ナイフでXとカットした部分からトマトの皮をむきます。皮は捨ててください。

STEP6

へた部分とXとカットした部分が分かれるようトマトを半分に切ります。

STEP7

半分に切られたトマトを切った部分を下になるように置き、そっと種を絞り出してください。種は捨てます。

STEP8

それぞれ半分のトマトをスライスし、そのスライスを拍子状に切り、その拍子状のトマトをダイス型に切ります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

果物ナイフ
鋸歯状のナイフ
小さい鍋
ボウル