更新日: 2010-12-27 15:10:12

お餅やパンのカビ、取れば食べても大丈夫?

著者: YellowGold06

編集者: YellowGold06

閲覧数: 1715

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by YellowGold06

冬はお餅の季節。
自分でついたお餅は格段美味しいです。

市販のお餅は個包装されているから安心だけど、自家製のお餅はカビも生えやすいですね。
お餅やパンにカビが生えた時、表面のカビの部分だけ取って食べてしまう人も多いと思います。

STEP1

そもそも、お餅やパンのカビを取れば食べても大丈夫なのでしょうか?

STEP2

表面のカビを取っても、カビの菌はお餅やパンの中まで浸透しているそうで、カビを取っても食べてはいけないんだそうです。

STEP3

そんな私も少しのカビなら取って食べてしまいますが、保存方法でカビが発生するのを遅らせることはできます。

STEP4

パンは冷蔵庫や冷凍庫へ入れるのは多くの人が知っているかと思います。

STEP5

お餅もパンと同じように、新聞紙に包んで冷蔵庫に入れる、ジプロックなどの冷凍保存用袋に入れて冷凍庫で保存します。
冷蔵庫で10日くらいは持ちます。

STEP6

冷凍保存したお餅は焼いて食べるのは固すぎるので、お雑煮用に。

まとめ

冷凍保存したお餅は煮るのにも時間がかかるので、しばらく常温で置いてから煮ましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
YellowGold06

主婦歴長~いです。

仕事もしているので時間がなくてなかなか買い物に行けない時、ついついネットショッピングに夢中になります。

手芸や洋裁が好きで...