更新日: 2011-03-05 01:48:30

入園入学準備 手作り品の生地探しとオーダー店探し

著者: YellowGold06

編集者: すもお

閲覧数: 2605

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by YellowGold06

子供の入園、小学校入学では手作り品の入園入学グッズを用意するところが多くあります。
どのように準備していけばよいでしょう。

STEP1

2月下旬~3月頃になって生地を探してもほとんどのお店で売り切れで、気に入ったものを見つけるのは難しくなります。

生地探しは1月のうちに済ませましょう。
ネットの生地屋さんを利用するのもお気に入りの生地が手に入る方法ですが、こちらも1月のうちに。

STEP2 洋裁店の店員さんがプロの方とは限りません。

このグッズを作るのにどれくらいの生地が必要なのか?と店員さんに相談して、数メートル多く購入してしまう人も少なくありません。
まずは、必要な生地の大きさを自分で確かめてから生地探しを。

STEP3

手作りが苦手!!というママには、入園入学グッズのオーダーを受けているお店を利用するのがお勧めですが、金額も技術もまちまちなのでご注意を。

STEP4

まず、金額はお店によって本当に大きく違いますので、自分の希望の価格内がどうかを見比べて。

STEP5 お店選びの重要なポイントは・・・

見本品にアイロンがかかっているかどうか、縫い目が綺麗かどうかを確かめることです。
洋裁店でもネットショップでも、アイロンがけをしていない見本品を並べているお店はNGです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

YellowGold06さんのコメント

2011/02/04 22:28:34

>kyarimoさん
ミシンを買うより講習会で済んでよかったですね。
良い作品ができてお子様も喜んでいるでしょう♪
トーカイも全国にあり、品揃え豊富ですね。

kyarimoさんのコメント

2011/01/23 15:01:58

入園用のバッグ作りに悩んで、手芸店に行ったら
店頭で講習会の案内があり、ミシンを買おうかと思っていたけど
講習料1500円で作れるとわかり参加しました!!
見本もすっごくかわいかったので。
久々のミシンだし、どうなることかと思いましたが
講師さんのセンスで作品もかなりランクUP!のできばえ(^^♪
母に頼まなくてよかった(^_^;)
ちなみに、向日が丘遊園駅近所のダイエーの2Fです。
クラフトハートトーカイというお店です。
確かに1月だったから込まずに予約もできました!!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
YellowGold06

主婦歴長~いです。

仕事もしているので時間がなくてなかなか買い物に行けない時、ついついネットショッピングに夢中になります。

手芸や洋裁が好きで...