更新日: 2010-12-26 12:35:28

はやぶさ君の冒険で遊ぶ

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 333

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

はやぶさ君の冒険で遊ぶ

2003年5月9日13時29分25秒に打ち上げられた小惑星探査機、はやぶさ。2005年夏に太陽系小惑星のイトカワに到達後、2010年6月13日22時51分、地球に大気圏再突入したニュースが話題になりましたね。

その旅の行程は、60億km。地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸して、サンプルを持ち帰ったのが世界初ということで、日本では大盛り上がりでした。

実は、「はやぶさ?」「鉄道系の話題かな?」と思っていた私ですが、そんな世事に疎い人でも楽しめるのが、はやぶさをモチーフにしたカードゲームです。

STEP1

はやぶさの正式名称は、MUSES-C。JAXA(宇宙航空研究開発機構)によって打ち上げられました。
ゲームの内容は、参加者がはやぶさの運用チームとなり、はやぶさに降りかかる様々なトラブルを乗り越えながら、無事地球まで帰還させること。
4人まで遊べるゲームで、嬉しいのは1人でも楽しめる点。対象年齢は8歳以上となっていますが、あくまでも目安なので、はやぶさファンなら誰でもOK。もちろん、このゲームからはやぶさのすごさを知るのも、ありです。

2,200円の商品には、カードが80枚とサイコロが1個、プレイシートとルールブックが入っています。
発売しているのは、ワンドローという小さな会社。JAXAやNASAが写真の提供をしていて、本格的な宇宙冒険をスタートできますよ。

STEP2 このゲームの魅力は、大きく分けて5つのポイントがあります。

①デッキ構築型協力ゲームである!
デッキ構築型とは、1つのカードの束(=デッキ)を全プレイヤーで使うこと。ゲームが進むにつれて、邪魔をするトラブルカードが増えていきます。この困難に打ち勝つためのアクションカードを皆で相談してデッキに入れていくので、プレイヤーが協力し合うことがゲームをクリアするポイントです。

②TCG界の異端児「中村誠」最新作である!
5億枚以上も売れた爆発人気のトレーディングカードゲーム、「金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE」をデザインしたゲームデザイナーの中村誠氏により、デザインされたのが「はやぶさ君の冒険」。破天荒なアイデアがぎっしり詰まった珠玉のゲームです。

③「はやぶさ君の冒険日誌」の小野瀬氏・奥平氏が全面協力!
「はやぶさ君の冒険日誌」の作者であるJAXAの小野瀬直美さん、会津大学の奥平恭子さんが、新作描き下ろしイラスト12点を含む「はやぶさ君」のイラストを提供。現場からの貴重なアドバイスが数多く含まれているカードの内容となっています。

④感動を思い出させる豪華イラスト!
はやぶさのCGで有名なCGアーティスト池下章裕氏、はやぶさを擬人化した「おつかいできた」のイラストの梅仁丹氏など、豪華イラストレイターのカードを収録。JAXA(宇宙航空研究開発機構)提供のCGや写真もカード化されています。

⑤リトライしたくなる難易度設定と人数設定!
ゲームのプレイ人数は、1人~4人まで。遊ぶ人数により、トラブルやアクションの効果が変動します。人数を変えて遊べば、その度に違った感覚で遊べるのが何とも魅力。難易度を変更したシナリオが用意されているので、初心者から上級者まで幅広く楽しめるようになっているのです。

STEP3

はやぶさ君の冒険を取り扱うお店は、20店舗近く。主にカードゲームやボードゲームを専門に扱うお店が、こんなにあるとは。
ネットショップの他、実店舗のあるお店も多いので、休日に訪れた途端にカードゲームの魅力にはまってしまいそうです。

お近くにお店がない方は、巨大オンラインショップのAmazon(アマゾン)でも販売されているので、のぞいてみてください。

はやぶさ君の冒険(取扱店舗の紹介あり)
http://www.one-draw.jp/hayabusa/top.html

有限会社ワンドローさんのホームページは、こちらです。
http://www.one-draw.jp/top.html

まとめ

上級シナリオは、誰もクリアできないような難易度設定になっています。って、さすがにそれは泣けてきますが…

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

はやぶさ君の冒険