更新日: 2010-12-26 10:57:55

家具をきれいに掃除する方法

著者: shiro-chang

編集者: shiro-chang

閲覧数: 235

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jediduke

時々ホコリをはらったり、汚れを落とすことで、長く使え、室内もきれいにみえるのが家具です。レザー家具や合成皮革ものの手入れ法を紹介します。

STEP1 ①天然木の家具の手入れ

まずやってはいけないのが、「水拭き」です。塗料がはげてしまうので気をつけてください。ハタキを使ってホコリを落とした後、布で乾拭きするようにしまししょう。ここで注意したいのは、使う布が化学雑巾じゃないかどうかです。化学雑巾だと、含まれている油分がシミの原因になるので注意してくださいね。

お子様のいる家庭なんかは、シールがくっついて剥がれなかったりして困っていませんか?ドライヤーで温め、角を少しはがしたら、今度は少しずつ熱風を当てて全部はがしていってください。

STEP2 ②カゴ製品の家具

カゴものは、編み目にホコリが溜まりやすいので、掃除機に付属ブラシをつけて吸引するときれいになりますよ。細部のホコリは歯ブラシで取れます。ほつれている部分があれば、ひっかけて怪我する原因にもなって危ないので、木工用接着剤を使って補修してくださいね。

STEP3 ③レザー家具

天然皮革ものには「水分は禁物」です。柔らかい布で乾拭きか、化学雑巾をつかっても大丈夫です。ハンズなどに行くと、専用クリーナーが手に入るので、年に何回かはお手入れしてあげてくださいね。汚れがしみ込みやすいので、最初のうちに靴用クリームを表面に塗って保護しておけば、日頃は乾拭きだけで済みますよ。

STEP4 ④合成皮革ソファ

手アカや脂分の汚れには、ガラス用洗剤が効果的です。
ぬるま湯で薄め、かたく絞った雑巾でふいてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する