更新日: 2011-07-19 19:41:30

牛乳無しでマカロニチーズを作る方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1657

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by missmeng

マカロニチーズは家庭での手料理、または既製品など、多くの人に愛されている料理です。もともとはイタリアの料理で、植民地時代にアメリカに入ってきました。マカロニチーズはベシャメルソース(牛乳、バター、小麦粉)が決め手ですが、牛乳がない、牛乳を使いたくないという場合でもコクのあるチーズソースができちゃいます。

STEP1

熱湯したお湯でマカロニをアルデンテになるまで茹でます。マカロニを茹でている間に耐熱皿に油をぬり材料を用意しておきます。パスタの水気を切り鍋に戻します。

STEP2

鍋にバター、塩、こしょう、フォンティーナ、モツァレラ、パルメザン大さじ3を入れ和えます。バターとチーズが溶けてソースっぽくなるまで火にかけ混ぜます。

STEP3

マカロニを耐熱皿に入れパルメザンの残りの大さじ3をふりかけ、あらかじめ熱したオーブンにいれます。

STEP4

表面が茶色くなりチーズに気泡ができてくるまで3~4分加熱します。飾り用のパルメザンをふりかけてできあがり。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

バター 大さじ3
塩 小さじ1
マカロニ340g
おろしたフォンティーナチーズ 1カップ
おろしたモツァレラチーズ 3/4カップ
おろしたパルメザンチーズ 大さじ6
荒びきコショウ 小さじ1/4
ソースパン
20cm角の耐熱皿