更新日: 2011-07-19 19:45:36

水蒸気蒸留でクローブからクローブオイルを抽出する方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 401

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Jude Doyland

クローブは一般的なスパイスですが、そのオイルには痛みを和らげる成分が入っているため特に歯医者で治療を行った際の痛みどめに利用している方もいるでしょう。クローブからクローブオイルを抽出するには水蒸気蒸留がベストな方法で、家庭でもできるのです。

STEP1

ポットにぴったりフィットする濾過器に新鮮なクローブを入れます。クローブからは少量のオイルしかとれないので、6個以上入れるとよいでしょう。

STEP2 濾過器に届かない程度にポットに水を注ぎます。

STEP3

蓋がちゃんと閉まるようにして、ポットに濾過器をセットします。蒸留には水ではなく蒸気が必要なので濾過器を水位より上にセットするため小さな石などを利用してもよいでしょう。

STEP4 蒸気が抜けるようにして蓋でカバーします

STEP5 スチームバルブにチューブを装着ます。

STEP6

コンロより下にバケツを置き、チューブをバケツに向け入れます。バケツの中のチューブをぐるぐる巻きにします。銅製のチューブは早く冷めるので適しています。

STEP7

バケツの底に穴をあけ、チューブを通します。穴の縁をコーキングでふさぎます。

STEP8

チューブの先をコンロとバケツよりも低い位置に置いたガラスのガラスの容器に入れます。

STEP9 バケツに氷を入れます。

STEP10

コンロを強火にします。水が沸騰したら蒸気がクローブの間を抜けチューブを通りバケツの氷で冷やされ濃縮されたオイルがしずくとなってガラス容器に落ち、分離された水の上澄みとなって溜まります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

新鮮なクローブ
ポット
コンロ
バルブの付いた蓋
チューブ
バケツ

ガラスの容器
濾過機
コーキング(かしめ)