更新日: 2011-07-20 09:56:34

家庭でできる副鼻腔炎の療法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 580

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

家庭でできる副鼻腔炎の療法はいくつかありますが、まずなぜ副鼻腔炎になったのか、その原因を見つけることが大切です。逆流性食道炎、抗生物質の服用、食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、季節アレルギーなど、原因が違えばその対処法も異なります。

STEP1

もし抗生物質の服用の場合なら、健康食品店や自然療法の医師から入手できる生菌がよいです。バイオフラボノイドの一種であるケルセチンでもよいでしょう。ビタミンC、特にオリーブの葉が入ったビタミンCと併用し、定期的に服用すればなお効果的です。

STEP2

食事にも気をつけましょう。ベリー類は副鼻腔炎や消化に良くありませんし、グルテンや小麦にアレルギーを持つ方もいるでしょう。原因を探り、食事に気をつけ、効果のあるハーブを摂取することが大切です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する