更新日: 2010-12-30 10:12:47

ガス代節約!! 煮込まないカレー

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 1024

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

我が家の息子は毎朝カレーを食べます。カレー好きもありますが、寝ぼけたままでも食べられるから・・・だそうです。
そんなわけで年中4・5日ごとにカレーを作っています。毎回切って炒めて、煮込んで、手がかかります。
どこか手がねけるところはないかと思っていた時テレビで保温鍋を見かけました。そこで思いついたのが、『包む!』
煮込みの時間がなくなりガス代も節約になります。

STEP1

Photo by gang★

野菜を切ります。煮込まないのでコクを出すためににんにく、生姜、セロリ等の香味野菜を入れるようにしています。
野菜もたくさん季節の野菜も、今回は定番の野菜に加えてカブを入れました。
香味野菜を炒め肉、じゃがいも、にんじん、・・・を加え水を入れます。この時水は表示の8分目程に控えます。

STEP2

Photo by gang★

沸騰したら5分程煮ていったん火を止めルーを入れ1分程待ちます。すぐにかき回すよりもかえって早く綺麗にルーが溶けてくれます。
再び火を点けゆくに立ってぶくぶく大きな泡が出てきたら、蓋をして火を止めます。

STEP3

Photo by gang★

子供が赤ちゃんの時につかっていたキルティングのマザーバックを利用しています。これに包んで早ければ3時間後には食べられます。(うちでは前の日につっくておいて1晩置いています)

新聞やバスタオルで包むやり方もお勧めです。

まとめ

Photo by gang★

沸騰させてすぐに包むとかなりの余熱効果で肉や野菜が程良く煮えて、ジャガイモも煮崩れせず、かえって美味しいように感じます。
煮込まないので表示どうり水を入れてしまうとサラサラのスープカレー状態になりますので、水は必ず控えて下さい。
カレーを作る際水を入れて30分くらいルーを入れてから30分~1時間ほど煮込んでいた時間と、ガス代が節約できカレー作りも苦にならなくなりました。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの


野菜
香味野菜

*包むもの*
キルティングバック
新聞紙
バスタオル   等