更新日: 2010-12-26 07:08:04

自殺者のでた家、夜逃げの家の告知義務はある?ない?

著者: gracs

編集者: gracs

閲覧数: 340

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gracs

自殺者の出た家も、夜逃げの場合でもそうですが、社会通念上、自ら伝えるべきもので、法律で罰せられるということはないようです。

STEP1

Photo by gracs

トラブルを未然に防止する、という意味では言っておいた方がいいでしょう。しかし売主の心理とは「言ってしまうと売却価格が下がる」と思う訳です。

判例などによっても正直なところケースバイケースであり、明確な基準がない実情です。これは不動産業者であったり、弁護士であったりしても明確なことを言えないというのは同じです。

STEP2

別の視点から考えてみるのですが、もしも買主に言わずにトラブルとなった時、どんな結果が想像できでしょうか。

個人的な見解ですが、いわゆる自然死であって、遺体の腐乱などの不快感はあっても、事件性を伴わななければ、例え裁判になってもそれ程大事にはならないのではないケースが多いといえます。

専門用語でいう「心理的瑕疵」であるかどうかという判断な訳になるですが、死ぬということは当然人間に必ず付きまとうものですのでしかたがないといえます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する