更新日: 2010-12-26 06:23:14

畳のお手入れ

著者: onebou

編集者: onebou

閲覧数: 147

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ototadana

畳って、なかなか掃除方法悩みませんか?
不意にタバコの火を落としてしまって焦がしたり・・・そんなときの手入れとは?

STEP1 畳は、きちんと定期的に掃除をすると長持ちします。

住居用洗剤を入れた水でぞうきんを硬く絞ったら、畳の目にそってぞうきんがけをしましょう。
そのあとは、きれいな水でしぼったぞうきんでふきとりましょう。

STEP2 畳の黄ばみ防止には

冬に活躍しているミカンの皮を利用しましょう。
ミカンの皮を鍋で似て、お湯が黄色くなったらミカンの皮を取り除き、お湯をさまします。
冷ました煮汁をぞうきんにひたしてから、硬く絞り畳を拭きましょう。
黄ばみを防止しますし、香りもさわやかです。

STEP3

畳をタバコでうっすら焼いてしまったら、オキシドールでだっしょくしましょう。
真っ黒にこげてしまったばあいは、スチールウールでこすって取り除いたのちに、接着剤で応急処置をしておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する