更新日: 2011-07-20 17:36:45

500円貯金を楽しくする方法

著者: kanekaneto

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 822

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kanekaneto

貯金ためたいですよねー。
500円ってきめると結構短期にためられますよー。
楽しくためられるのがいいですよねー。

STEP1 貯金する目的を決める

目的が大切ですよね~。
あの温泉にいくためとか、あの服を買うためとか

STEP2 貯金箱を用意する

・目的の金額を達成できるもの
・透明なものがよい(たまっていくことが実感できるように)

大きなガラスの牛乳瓶など(チャリーんといれたときに良い音がします)
専用の缶で、ふたがあけれないものもいかもしれません(入ようなときに、ついついここから出してしまわないように・・・)

STEP3 買い物などをする時にできるだけ500円がでるようにする

・小銭を用意しておいて、おつりに500円がかえってくるようにする
・百の位が、500円になる”もの”を買う
・値引きしてもらって、500円をもらえるようにする

値引きは実際やってみたことがあります。「500円貯金しているから、なんとかまけてー!」って、何回かは成功しましたよ(笑)

STEP4

貯金箱にいれるときに、目的を実現したときの楽しさを思い浮かべるようにする
・500円をいれるたびに、最初にきめたイメージをどんどん膨らませていくようにする

まとめ

目的を途中からかえっちゃってもよいですが、なるべく、その目的の分までがんばりましょう!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kanekaneto

気になったノウハウを共有させてもらいます!

必要なもの

・ためるための目的
・貯金箱
・500円玉
・ためる喜び