更新日: 2011-01-15 09:58:53

花のある生活がしたいな・・・・

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 271

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

小さな一輪の花でも、野原に咲く花でも花を見ると心安らぎますよね。
花を生けるのは苦手とおっしゃる方にもとても簡単なお花の生け方をご紹介します。

STEP1 今回はスーパーで¥200で購入した水仙を3本使います。

Photo by gang★

長持ちさせるため水切りをしておきます。(茎を水の中で斜めに切ります、水の吸い上げが良く花が長持ちします)

葉も同様に水切りして下さい。

STEP2 花瓶の中に針金をくしゃkしゃにして入れます。

Photo by gang★

こうしておくと、針金に茎が固定されてとても扱いさすいです。

STEP3

Photo by gang★

葉から差していきます、足元がさみしいようなので家にあるポトスの伸びすぎたところを切ってさしました。
長さを少し変えて水切りした葉を針金に引っかけて指します、グラグラしません。

STEP4

Photo by gang★

前は短めに後ろは長めに、さしてみて長いようなら切って調節して下さい。
後ろの花も針金に引っかけているので倒れず、たった3本の花ですが綺麗に仕上がりました。

まとめ

水切り

針金を使う(何度も使え、花瓶の形や大きさによって形を変えられます)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの


花瓶(空き瓶等)
洗面器等
はさみ
針金

Middle 068