更新日: 2010-12-26 05:13:37

若葉マークともみじマーク、両方つけなくてはいけないの?

著者: gracs

編集者: gracs

閲覧数: 284

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gracs

70歳を過ぎて運転を開始したペーパードライバーさん。

もみじマークと、若葉マーク両方貼ってもいいのでしょうか?

STEP1 いけないというわけではありませんが、モラルの問題です。

Photo by gracs

身体障害者でない者が、身体障害者標識を付け、障害者駐車レーンに駐車するような、悪質ものがいて社会問題になっていますから、若葉マークについても神経質に考える人もいますが、運転に心配があればつけても問題がありません。

STEP2

Photo by gracs

若葉マークは 取得後1年間は貼る義務がありますが、もみじマークの場合は 今後運転する限り、となります。

両方とも 貼って無い事が分かると「標識表示義務違反」となります。

ペーパードライバーが、運転を再開し、不安があるために貼るのは、なんら問題がないようです。

ただ言えるのは、 他の車から見れば、 両方とも同じ扱いになるので 本当は2枚貼る必要はありません。

STEP3

ただ、他者から見れば同じ扱いでも、70歳を過ぎて免許を取得した場合は、若葉マークともみじマークの両方を付ける義務があります。

しかし、ジョークととられる可能性もありますね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する