更新日: 2010-12-26 02:56:59

体が冷えたままだと、眠れないですね

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 202

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はじめに

Photo by mah_japan

毎日、温泉に入ってのんびり、なんてできないですもんね

STEP1

冷え性だと、温かいお風呂に入っても、すぐに冷えてしまいます。
できるだけ、体を温めたほうが、よく眠れますね。

お風呂上りにも、温かい飲み物を飲みましょう。
紅茶なら、ショウガを入れて身体が温まるジンジャーティーに。
コーヒーに甘味を加えるなら黒砂糖にするなどの工夫を。
でも、白砂糖の多いおやつは控えめにしましょう。

STEP2 できるだけ、体の芯から温まる入浴をしましょう。

おへその上、みぞおちの下まで湯に浸かる半身浴がおすすめです。
熱いお湯は、身体にも負担になるので、38~40度のぬるめのお湯が最適です。
20~30分かけて浸かれば、身体が芯から温まります。
半身浴は、副交感神経系が優位に働き、リラックス効果があります。
疲労を感じる部分は、やさしくほぐしていくとさらに効果的です。

眠る1時間~3時間前の入浴がよりよいでしょう。

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