更新日: 2010-12-29 03:06:49

初詣はいつまでに行くの?

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 12642

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by atk1983

初めて行ったお詣りが初詣、ではありません

STEP1

せっかくお参りに行くのであれば、ちゃんと御参りしたいですよね。

本来は、【松の内】に御参りをします。
門松や松飾りを飾っておく期間を松の内といいます。
門松や松飾りは年神様がいらっしゃる目印、ということなので、
松の内は年神様がいらっしゃる期間ということになります。

初詣がその年1年の無事や平安を祈る行事なので、年神様が
いらっしゃる期間にお参りするというわけです。

この期間は地域によって違い、1月7日まで、とするところと、
15日まで、とするところとが多いようです。

STEP2 では、年末の除夜の鐘を鳴らすときから行くおまいりは、

【初詣】、ではなのでしょうか?

厳密には、
・【 初詣 】 新年になって初めてお参りすること。
・【 除夜詣 】 大晦日(12月31日)の夜にお参りすること。
・【 元旦詣 】 元日(1月1日)の朝、または元日にお参りすること。
・【 二年参り 】 31日~1日にまたがってお参りすること。
  年越しに1度だけ参拝する場合と、31日の夜と1日の2度参拝する場合がある。
とよぶようです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する