更新日: 2010-12-26 01:39:28

ピアノの種類と特徴

著者: rokumonnsenn

編集者: rokumonnsenn

閲覧数: 210

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by leozaza

クラビーアは、ピアノの前身とも言われています。それと、クラビーアはピアノやチェンバロ、クラヴィコートなどの鍵盤楽器の総称とも言われています。

STEP1 アップライトピアノ

一般家庭など、場所の狭い所に置けるように、弦を垂直に張り、奥行きを小さくした縦型のピアノです。アップライトピアノのペダルは、3本あり、そのうちの真ん中のペダルが弱音ペダルとも呼ばれて、夜間練習などのために、弦とハンマーの間にフェルトを挟んで音を小さくする工夫もされています。
このペダル効果は、ハンマークラヴアで、ハンマーと弦の間に薄い皮や羊皮紙などを挟み音色の変化を楽しんでいたのを、改良したといわれています。

STEP2 グランドピアノ

コンサートホール等での演奏会に使われるピアノです。弦が水平に張られていて、全長の長いものは、コンサートグランドピアノと呼ばれる事もあります。グランドピアノは、弦を被う上蓋がついていて、この蓋を持ちあげるとよりいっそう、豊かな音量を出します。

まとめ

ピアノの事、案外身近過ぎて、知らない事もあったと思います。ここに、あげた特徴はおおまかなものです。実際、弾いてみると、アップライトピアノとグランドピアノの音の違いに気付かれると思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する