更新日: 2010-12-26 01:35:49

チワワがかかりやすい病気

著者: rokumonnsenn

編集者: rokumonnsenn

閲覧数: 240

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by waimeastyle

チワワのかかりやすい病気を知って、元気で長生きをさせてあげたいものです。
平均寿命は、12歳から15歳です。

STEP1 気管虚脱

慢性的に咳が出て、呼吸困難がおこるようです。特に運動後や、興奮した後に咳や呼吸困難の発作が起きやすいとあります。ひどい時は、酸素不足の為、舌や歯茎が紫色になるようです。
水頭症
大脳辺緑系の障害の場合は、性行動の異常や攻撃性がでて、間脳や視床下部が障害されると、過食や拒食の症状がでるとあります。
鼠径ヘルニア
足の付け根のところの、皮膚の下に膀胱や腸といった内臓が飛び出すことを鼠径ヘルニアというそうです。

STEP2 犬の緑内障

眼房水がうまき排出されないために、眼圧が高まることにより、視神経に影響を及ぼして視野が狭くなる病気とあります。緑内障になると眼の色が緑や赤にかわるのが特徴のようです。
てんかん
全身または、手足、顔面がけいれんを起こし、意識をなくす病気とあります。通常は発作がおさまると、普段の状態にもどりまうが、何度も繰り返して発作を起こすと、危ないようです。

まとめ

犬の病気を調べて、犬に元気で長生きしてもらおうと思っていたのですが、何だか、人間の病気を調べているような気になってきました。犬の病気と人間の病気が、結構共通していますから。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する