更新日: 2011-07-20 10:00:51

子供が有害な物を悪さできないようにする方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 6476

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Campanero Rumbero

家の中で子どもの安全を配慮することはとても重要です。子供は当然のことながら、家中にあふれている危険な物に興味を持ち、口の中に入れようとすることもあります。探求心は子供の成長にとって有益なことですが、家の中が安全な環境でなければなりません。以下では、子供が家の中で安全にいられるよう、”子供が有害な物を悪さできないようにする方法”をお教えします。

STEP1

台所のシンクや流し場の下にある収納スペースに洗剤を置いてはいけません。洗剤は子供の手の届かない高さの場所に収納します。全ての収納棚・引き出し・戸棚にはキャビネットロックを取りつけましょう。洗いものや掃除をするときは、洗剤のふたを開けっぱなしにしないよう注意しましょう。

STEP2

薬はキャビネットロックでしっかり閉められた高い位置にある収納場所にしまっておきましょう。テーブル・カウンター・ドレッサーの上やベッド近くのテーブルの上など、子供の手の届くところに置いてはいけません。

STEP3

自動車用品や園芸用品は施錠された場所か、できれば家の外の車庫や物置に置いておきましょう。また、ヒイラギ、シャクナゲ、スズランなど毒性のある室内園芸植物を子供の手の届かないところに置きましょう。

STEP4

お酒類は子供の手の届かない、ロックされた戸棚に置き、パーティーなどの後にはすぐに片付けましょう。また、口内洗浄液・バニラエッセンス・アーモンドエッセンスなどはアルコール含有量が高いので、これらも子供の手の届かない場所に保管しましょう。

STEP5

化粧用品も子供にとって有害な物なので、化粧用品を入れたポーチやバッグも含み、子供の手の届かない場所に置きましょう。

STEP6

さらに安全性を高めるために、子供が台所やお風呂などの危ない場所に入らないようベビーゲートを取りつけましょう。

まとめ

・以下の電話番号を電話近くに控えておきましょう
かかりつけ医の電話番号
両親の職場と携帯電話の番号
緊急時に連絡を取るための近所の人や近くに住んでいる親戚の電話番号
中毒情報センター
・救急医療ガイドを救急箱に入れておきましょう。
・心肺蘇生法と物をのどに詰まらせた場合に背中を叩いて出させるハイムリック法の仕方を知っておきましょう。


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する