更新日: 2011-07-19 14:06:37

咳を静める方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1128

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Eneas

長引く咳は一時のわずらわしさではすみません。夜は眠れず、日常生活の妨げになります。咳は、病気、喫煙、アレルギー、喘息、季節の変化などさまざまな理由で発生します。激しい咳であれば、深刻な病気の兆候かもしれないのでお医者さんに診てもらったほうがよいかもしれません。咳を静めるには自分でできるたくさんの緩和法もあります。

STEP1

たくさんの水分を取ると、喉が落ち着き、分泌物の粘りが減少します。蜂蜜をお湯や紅茶、レモンジュースなどに加えるとさらに効果的です。しかし、1歳以下の乳児には絶対に与えないでください。

STEP2

のど飴をなめて喉を沈静化する。頻発性の空ぜきで眠れないのであれば、粘液を薄め反射性の咳を抑えるために市販の去たん薬・咳止め薬使う。

STEP3

喫煙、その他のタバコはすべてやめる。これらは粘液の生成を増加させて肺を刺激し、さらなる咳の原因となります。

STEP4

ほこり、煙、その他の汚染物質を避ける。やむを得ないときはマスクをする。

STEP5

暖かいお風呂やシャワーを浴びる。蒸気が喉に潤いを与えてくれます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する