更新日: 2011-07-20 10:02:09

自律神経とは

著者: saita39

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 238

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by daita

自律神経失調症という病気を最近よく耳にします。
うつ病や精神的な病気を多く聞くようになった昨今、自分自身の体の仕組みをよく知り、内面の病気に打ち勝つ知識をつけておく必要があると思います。

まずは自律神経とはなんなのでしょう。

STEP1

私たちの体の神経には大きく分けて「中枢神経」「末梢神経」があります。

STEP2

中枢神経は、脳と背骨の中を通る脊髄からなる体全体をコントロールします。

STEP3 末梢神経は大きく3つに分けられます。

●感覚神経・・・刺激をつたえる
●運動神経・・・体を動かす
●自律神経・・・内臓の働きをつかさどる

STEP4 そして自律神経は2つに分けられます。

●交感神経・・・・昼間、活発に生活するときに活躍する神経
●副交感神経・・・夜、心と体をリラックスさせる

STEP5

自律神経失調症とはこの交感神経と副交感神経のバランスが壊れてしまったときに起こる症状です。
自律神経失調症とは体の一部が痛くなったり具合が悪くなったり精神的に落ち込んだり、人によって様々で、いくつか重なって症状があらわれたり症状が出たり消えたりする場合もあります。

自分の体の不調の原因がわからず不安になってしまいます。

STEP6

こうした神経を正常に保つためには規則正しい生活を心がけましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する