更新日: 2011-07-20 14:28:46

ジェット気流図はどう読むか

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 196

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ozmafan

ジェット気流図を読むのは簡単です。
ジェット気流は地球の上層部の強風によって起き、風は普段西から東に吹きますが方法が変わりこともあります。一見、ジェット気流図は解読するのが難しいかもしれませんが、多くはオンラインの天気情報からで簡易に説明されています。
難易度:簡単

STEP1

ジェット気流の詳細が載っている気象図かオンライン気象図を見ましょう。

STEP2

西から東に多くのカーブが動いているのに気付きましょう。それらが気流の進行方向です。緯度とは違う線をたどっています。

STEP3

小さい線の表示番号を気にしましょう。特定の地域での風速を示しています。中には簡単に分かるように線を色付けしている図もあります。

STEP4

図のHとLが高気圧と低気圧かを示しています。ジェット気流はしばしば地域の気候の前線によって進行方向を変えることがあります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する