更新日: 2011-01-14 17:05:02

乳歯が抜けた時、皆さまはどうしていますか?

著者: chaco_65

編集者: chaco_65

閲覧数: 485

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

子どもの歯が抜けた時、どうしていますか?
私が子どもの頃は下の歯は屋根の上に向かって
上の歯は床下に向かって『ねずみの歯ーよりつーよーくなーあれ♪』と
言いながら投げていました(*^_^*)

我が家の娘は戸建ではなかったため大切に箱に入れてとっていますが…

国によって違いがあるようです。

STEP1 *アメリカ

Photo by PinkStock Photos!

夜寝るときに子供は抜けた歯(乳歯)を枕の下に入れて寝るそうです。
寝ている間に妖精が来て取っていき…

翌朝、子供が見ると枕の下にはお金がおいてあるそうです(*^_^*)
いくらぐらい?と興味がありますよね
ちなみに友人の子どもの頃には「1ドルぐらいだった。」とのことです。
アメリカ⇒http://www.japanese-in-arizona.com/tooth-fairy.html

*フランス
フランスもアメリカのように夜寝るときに子供は抜けた歯(乳歯)を枕の下に入れて寝ます。
寝ている間に妖精が来て取っていくのですがお金じゃなくてプレゼントを置いていくとのことです(*^_^*)
おもちゃの車とかそういう小さいプレゼントが置いてあるそうです♪

STEP2 *メキシコ

Photo by ajari

アメリカと同じで夜寝るときに子供は抜けた歯(乳歯)を枕の下に入れて寝ます。
ただ寝ている間に妖精じゃなくてネズミが来て取っていくそうです。
そしてちゃんとお金も置いていく…

*スペイン
スペインでは「枕の下に入れておくと、夜ねずみが来て歯を持っていき、代わりにお金(コイン)を置いていってくれる」そうです。

*スロベニア
スロベニアでは「枕の下に入れておくと、夜ねずみが来て歯を持っていき、代わりにキャンディを置いていってくれる」そうです。

STEP3 *モンゴル

Photo by yuko_okuy

モンゴルでは歯が抜けたら、若い犬にあげるそうです。
モンゴルでは犬は尊敬され、守り神なんだそうです。

抜けた歯(乳歯)を肉の脂肪の部分に入れて若い犬に食べさせます。
守り神である犬が食べると丈夫な歯が育つ、と言われています。

まとめ

国によって歯が抜けたらどうするのか様々ですが
どこの国も丈夫な歯が生えてくれることを願う気持ちは一緒のようです(*^_^*)

『はがぬけたらどうするの?』という絵本があります。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3876

お子さんと楽しみながら我が家流のセレモニーを演出しても楽しいですね♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
chaco_65

精神年齢は今は下の子どもと同じくらい(*^_^*)
毎日いろいろなことを見て聞いて…
少しずつ成長していきたいな♪