更新日: 2011-07-20 10:31:07

猫と楽しくドライブする方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 253

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by _M-j-H_

猫にとって車での移動はストレスとなります。もし車に乗せようとすれば、引っかいたり、鳴いたり、威嚇するなどして、キャリーに入らないでしょう。
このような問題が将来起こらないように、以下のような前向きな方法や、必要に応じて、処方薬を使って、猫を落ち着かせるようにしましょう。

STEP1

まず猫にぴったり合った充分な大きさのある安全で換気の良いキャリーを選ぶこと。
キャリーを猫が好む場所に置き、中には好きなブランケットやおもちゃを一緒にいれて、マタタビを撒いてください。

STEP2

車の中にはペットショップで売っている猫のフェロモン臭をスプレーしておくこと。
5分から10分くらい、猫を車に乗せてドライブすること。
その際、猫はキャリーの中にいれ、キャリーは床に置くか、シートに結び付けておきます。

STEP3 運転中には穏やかに猫に話しかけてあげてください。

STEP4

長時間のドライブ中に、頻繁に止まって、餌をあげたり水を飲ませたり、トイレに行かせること。

まとめ

猫が不安な状態が続く場合に備え、獣医に猫を落ちつかせる薬を処方してもらうこと。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

ai_ai_55さんのコメント

2010/12/27 20:12:15

ネコは、もしも外で放してしまったら 家に帰れないかと思いますが、なぜにドライブを? 帰省や引っ越しなど やむを得ない場合以外の遠出は避けたほうが良いと思うんですが、、、お薬まで持って車に乗せるのは、ネコちゃんにとって楽しいの? 楽しければ、やってあげたい。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する