更新日: 2010-12-25 21:28:06

洗面所をキレイに

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 207

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by neco

大掃除はお済みですか?
洗面所って掃除する場所が
結構多いんですよね~。

そんな洗面所のお掃除方法を
いくつかご紹介♪

STEP1 ◇洗面所の鏡は化粧水のついたコットンで

お風呂上りや朝の洗面後、化粧水で肌を整えたら
化粧水が染み込んだコットンを捨てる前に、
ついでに洗面所の鏡の掃除をしましょう。
使用済みのコットンで鏡を拭き、お風呂上りに
使ったタオルやバスタオルで軽く磨きます。
アルコールを含んでいる化粧水なら汚れも落ち
やすく、くもり予防にもなります。

STEP2 ◇洗面台の黄ばみにレモンと粗塩

レモンの切れ端に粗塩をつけて洗面台をこすると、
黄ばみがとれ、さらに爽やかな香りも広がります。

また、レモンがなくても洗面台に粗塩と酢を塗って
しばらく置き、アクリル製たわしなどを使って
傷つけないように軽く磨いてもきれいになります。

◇洗面所の汚れに練り歯磨き

スポンジに練り歯磨きをつけて軽くこするだけで、
洗面台も蛇口もピカピカになります。 
歯磨きのついでに行うといいですね。

STEP3 ◇排水口のぬめり

排水口は髪の毛やごみが絡まって、ぬめりや臭いが生じやすいです。
排水口に重曹と塩を各半カップずつ振りかけて、
熱めの湯を1カップ流してひと晩置きます。
翌朝、ふたたび熱めの湯を流せば、排水管もきれいになります。

※熱湯は排水管を痛めるので使わないこと。

◇キャビネットのお手入れ

練り歯磨きや石鹸、化粧品などが飛び散りやすいキャビットは、
乾いた布を置いておき、気付いたときにふき取るようにしましょう。
その際、重曹を水で溶いた液か、住宅用洗剤を布に含ませてふきとります。

まとめ

普段から「ついでに」する習慣をつけると
大掃除のとき、楽になります(^.^)
(って、なかなかできないんですけどね~ww)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

本文中に記載しています。