更新日: 2010-12-25 21:09:45

表向き禁止されるようになったハローワークの年齢制限

著者: gracs

編集者: gracs

閲覧数: 336

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gracs

わかってはいても、「年齢不問」に目がいくハローワークの求人票。
止めてもらいたいです!

STEP1

面接時で初めて「当社では35歳までを求人対象としてます」と、言われるケースもあります。

ハローワークで、年齢不問の求人票を担当者に持っていったら「実は、この会社は40代までの人をお願いされていまして・・。」と言われたり。

でも、面接時に言われるより、交通費も、履歴書を書く手間もはぶけただけましとは言えます。

STEP2

何回も面接にいっては断られの大変な思いをしている求職者には、なんとも腹立たしい「年齢不問」のありかたです。

ある求職者は、求人広告上では「年齢不問」と表示されていても、実際のところ企業は何歳くらいの人材を求めているか知るための裏技などないのでしょうか?」と言っていましたが、無駄な応募、無駄な面接を避けたい求職者にとっては切実です。
なぜ、こんな腹の探りあい的なことをしなければならないのでしょうか?

たぶんダメだろうなと思いつつも、藁をもすがる思いで面接に行き、やはりダメでは、あまりにも求職者が可哀想です。

まとめ

求職者が翻弄されるだけ、これが【年齢不問】の現実です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する