更新日: 2011-07-20 14:44:31

結びタオルでコリ解消

著者: kakoteke

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 803

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tsubasuke5

肩こりの人、試してみては?

簡単な体操です。
無理をしないで回数も少なめでもOKです。
続けることが大切です^^

STEP1 ◇準備

・バスタオルと普通の大きさのタオルを各1枚用意します。
 バスタオルは肩にかけた時にひっぱり易いよう、
 縦4つ折りにしてください。
 普通の大きさのタオルも同じように4つ折りにします。

 バスタオルのちょうど中心にもう1枚のタオルを結びつけます。
 出来 るだけギュッと強く結んでかたい結び目にしてください。
 この結び目(普通のタオルの端同士を結んだ側)が
 首にあてる部分になります。

STEP2 ◇タオル(結び目のコブ)をあてる位置を確認しましょう。

 
 顔を下に向けて、首のつけ根をさわると、出っ張った骨の部分です。
 ここに結び目をあてます。

◇結び目を首の正しい位置にあてる。

 効果を高めるために結び目のコブを、首の骨の出っ張りの部分に
 きちんとあてましょう。

STEP3 ◇体操しましょう。

・体の筋肉の力を抜くために背もたれのある椅子にユッタリ座ります。
 足も前方に投げ出してリラックスします。その姿勢のまま、結び目の
 コブを首の骨にあてて、バスタオルの両端をそれぞれ手で押さえるよ  
 うに持ちます。

・首をタオルの結び目のコブに押しつけるような感じで、首をゆっくり
 と大きく回します。左右それぞれ20回位が目安です。
 筋肉のこりをほぐす目的です。

・肩の力を抜き、頭を1度ゆっくりと前に倒してから、頭を放り出すよう
 な感じで後ろ側に倒します。目安は20回です。
 首の骨のゆがみを矯正する目的です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

バスタオル・タオル 各1枚