更新日: 2010-12-25 16:17:14

ガウディのサグラダ・ファミリアを作る休日

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 809

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

ガウディのサグラダ・ファミリアを作る休日

スペインでガウディのサグラダ・ファミリア大聖堂建築に携わる日本人彫刻家、外尾悦郎氏。ネスカフェやNTTグループのCMでおなじみになった方も多いのではないでしょうか。私の場合、美大の付属校に通っていたので、高校時代の美術講師から「友達が、いままさにサグラダ・ファミリアを彫ってて…」という話を聞いた記憶が、サグラダ・ファミリアに直結しています。

世界中の多くの人が一度は見てみたいと憧れる、スペインの建築家ガウディの設計で未完成の作品、サグラダ・ファミリア。建築が始まってから、2012年で130年を迎えるこの建築物をペーパークラフトで作ってみませんか?

STEP1

細かな細工が施された、建築物のペーパークラフト。書店で売られている品もあり、ひそかなブームが進行しつつあります。

サグラダ・ファミリアのペーパークラフトも、ブック型で出版社から発売されています。
完成サイズは、本物のサグラダ・ファミリア大聖堂の300分の1。建築中のホンモノは、完成がまだ200年も先の予定なので、あなたが作ったサグラダ・ファミリアが先に完成しそうです。

細かい細工のペーパークラフトなので、注意すべきところはありますが、基本的に作り方に従って組み立ててゆけば立派な模型を完成させることができます。お値段は、3千円ほど。

お求めは、雑貨のデジモバさんやAmazon、書店などで。
雑貨のデジモバさんのホームページは、こちらです。
http://www.digimoba.com/

STEP2

サグラダ・ファミリアで精巧な細工のペーパークラフトにはまったら、日本の建築物の模型にも取り組んでみましょう。
多くの名建築物が、ペーパークラフトで発売されています。

例えば、日光東照宮の陽明門。こちらは、集文社から3500円強で発売されています。ボンドやハサミを使いながら作る、上級派向けの品で、細部にまで神経を行き届かせながら挑む必要があり、ちょっとお高めなのも納得です。

集文社さんからはシリーズで建築模型が発売されていて、他に東京駅や姫路城、桂離宮書院群、東京都庁舎があります。
また、建築模型シリーズ以外にも、ウルトラマン、世界の家シリーズ、乗り物シリーズ、ゲゲゲの鬼太郎シリーズ、恐竜、スヌーピー、動物や昆虫と、ペーパークラフトの種類が豊富なので、ホームページでお好みの品を探してみてください。

集文社さんのホームページは、こちらです。
http://www.shubunsha.net/

STEP3

日本の名城シリーズを数多く発売している、ペーパークラフトの会社もあります。それは、岐阜県にある株式会社テクアスさん。

こちらのペーパークラフト、名城シリーズは、どれも実際のお城の300分の1のサイズの模型で、比較的誰にでも簡単に作れるような構成の品です。お値段も、千円しないものが殆ど。初心者には、取り組みやすい模型です。

岐阜県の会社らしく、岐阜城の模型もあり、それとは別に岐阜県限定の岐阜城モデルがあります。岐阜県限定の模型は、岐阜城ロープウェイや鵜飼観光船乗り場ほか、岐阜県内の土産物店などで発売されているレアものです。

テクアスさんのホームページは、こちら。
http://www.techas.co.jp/papercraft/pc/index.html

まとめ

夜景も見事な、本家のサグラダ・ファミリア。完成した模型の中に電球を入れて明りを点したら、ますます雰囲気が出ます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ペーパークラフト