更新日: 2011-06-16 11:19:15

パソコンの文字変換の簡単な方法(ひらがな・カタカナ⇒アルファベット変換)

著者: しきのみかく

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 852

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Alan_D

大変基本的なことですみません。ただ、インターネットを利用する際、文字入力時などに変換などがわずらわしいとお思いの方は多くいらっしゃると思います。よかったらご活用頂ければと思います。

STEP1

1.文字入力には「全角」と「半角」があります。まずはブラウザ(インターネットのページ です。何でも構いません)を立ち上げます。
2.ページが立ち上がったら文字を入力する検索窓にマウスのカーソル(矢印)を合わせて左 クリックを一回してカーソルを点滅させます。(既にカーソルが点滅している場合が多く あります)この時、矢印は消えますが問題ありません。
3.パソコンのキーボードの「半角/全角」ボタンを押して全角にします。(この時には画面 右下の「言語バー」がひらがなの「あ」になります。)

STEP2

★後は、「半角/全角」のボタンは触らずに文字を入力して行きます。ひらがな・
 カタカナ・漢字の場合は入力したら普段通りに「変換」ボタンを押すだけです。
☆ローマ字入力についてはひらがなで入力したらキーボード右上の方にある「F10」の
 ボタンを押せばローマ字に変換されます。(※あまりの長文だと一部ローマ字に
 変換されない場合があります)
※「F7」ボタンを押すとカタカナに変換されます。

◎ちなみに、こちらはインターネット利用時に限らず、パソコンのあらゆる
 入力シーンにおいてご活用出来ます。

まとめ


・文字入力の際にその都度、「半角/全角」を押さなくて済みます。一度、「全角」にしたら
 後は入力をして必要に応じて「F10」のボタンを押すだけでアルファベットに変換されま す。慣れてくるとこれだけで入力全般が楽になり、かなり楽しくなると思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

107

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しきのみかく

大変、及ばずながら執筆をさせて頂いて行こうと思っており
ます。宜しかったら是非、覗いていって下さいませ。
(^ ^)

必要なもの

・パソコンやインターネット接続環境。