更新日: 2010-12-25 15:01:24

雨の日の日本男子は、サムライアンブレラで決まり!

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 235

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

雨の日の日本男子は、サムライアンブレラで決まり!

武士の魂、日本刀を模した形の傘があるのをご存じでしょうか。
日本では、古墳時代には既に鉄製の刀が作られていたと云います。古墳時代というと、3世紀半ば過ぎから始まったとされるヤマト王権が確立された時代。聖徳太子だって、腰の脇に大刀を下げていたことがあるのです。

そんな日本人の歴史に長年連れ添った刀が、傘として生まれ変わりました。雨の日にこれを差して歩いたら、いろんな意味でドキッとされること間違いなしです。

STEP1

日本刀の形をした傘の名は、サムライアンブレラ。持ち手の部分が、刀の柄(刀の持ち手部分)に似せて作られています。
この傘を作っているのは、ニューヨークのデザインブランドKIKKERLANDで、日本の会社の企画でないのは惜しいところですが、全体が黒で統一されたスマートなデザインは、是非日本の男性にも持ってもらいたい雨の日グッズです。

傘のサイズは、全長95 cm、開いた時の直径103 cmとかなり大きめ。雨傘の好みは、ワンタッチで開くジャンプ式派と手動で開くタイプ派とに分かれるますが、サムライアンブレラはジャンプ式。傘を開くときは、刀を鞘から抜くときのごとく、気合いが入ります。
ナイロンケース付きで、お値段は4千円ほど。高級感もただよわせてこのお値段は、お得感ありです。

STEP2

サムライアンブレラより、ワンランクアップな仕上がりの傘があります。その名は、名刀雨傘。
こちらの柄は、何と真剣や模造刀を製造している工場で作られたもの。鍔(つば)に至っては、模造刀ようと同じものが使われているという本格派。この鍔、細かい模様入りで凝っています。

一見すると恥ずかしいようにも思えるこの傘は、サムライアンブレラでは物足りないという声に応えて作られたものなのです。より日本刀に近い見栄えは少々怖くもあり、傘泥棒に遭う心配は減るでしょう。

サムライアンブレラを使ってみたら物足りなくなってきた人、買い換えのチャンスです。もちろん、最初からこれに決めた!という人もご愛用ください。

サイズは、全長101cm、開いたときの直径122cmと、サムライアンブレラよりデカイ!ジャンプ式で、色は黒(柄の部分にはえんじと黒の2種あり)、ナイロンケース付きです。お値段は、5千円ほど。

STEP3

戦国武将ファンにも、待ってました !の傘があります。その名も、戦国武将傘。

こちらは、傘の部分に柄入りです。家紋がデザインされたこの傘は、黒をベースに若干の彩色があり、女性が持っても…うーん、まあいけそうな見た目。ただし、柄の部分がいかにも刀でござい的なデザインなので、注目されるのは覚悟でご使用を。

戦国武将傘のサイズは、全長81.5cm、開いたときの直径94cmと、サムライや名刀に比べると小ぶりに感じられますが、これが日本の紳士傘のサイズの標準です。ショルダーケース付きで、2千円ほどというので、デザイン傘としてはかなりお買得な設定。

デザインは4種類あり、前田慶次郎デザイン、直江兼続デザイン、織田信長デザイン、真田幸村デザインと、お好みの武将に相合傘をしてもらっているかのような気分に浸れます。

サムライアンブレラ他、刀型傘は、雑貨のデジモバさんで販売しています。
http://www.digimoba.com/

まとめ

コンビニの傘スタンドに差してお買いものから戻っても、どれが自分の傘がわからないということはもうなくなるはず。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

日本刀型傘