更新日: 2010-12-25 13:38:37

おいしい焼きそばを作るコツ

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 294

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

おいしい焼きそばを作るコツを紹介します。

STEP1 [蒸し麺は水分も大切]

蒸した中華麺は、固まってしまっているときもあります。
そんなときは、水分を加えてほぐしてから炒めます。

水は50CCほど。
フライパンに麺を入れてから水を加えてほぐしてから炒めます。

一本ずつほぐれておいしくなります。
水の代わりに、日本酒を入れてもおいしく仕上がります。

STEP2 [麺はいつも強火で]

中華麺はいつも強火で焼きましょう。
油のキレがよくなります。

麺が焦げそうなときは、鍋を火から遠ざけたりして強火を変えないようにします。

STEP3 [あんかけのときは・・・]

あんかけ焼きそばの場合は、水溶き片栗粉はダマになりやすいです。

水溶き片栗粉はあらかじめ準備しておき、15分くらい置いておいた後に使います。
こうすることで、水と片栗粉がなじんで使いやすくなります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...