更新日: 2011-08-15 12:22:32

お風呂を年中カビ知らずにする裏技

著者: gang★

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 666

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

だんだん寒さも増してきて、暖かいお風呂に入ってポカポカ気持ちいいですよね。
でも毎日のお掃除、今の時期は大掃除お風呂場は一仕事ですよね。

特にタイルの目地や天井にカビが生えていたり、湯垢がこびりついていたりすると時間も体力もかかります。

毎日の一手間でおそうじがとても簡単になります!!

STEP1 お風呂に入った後

Photo by gang★

かなりお風呂場の中は湯気などで水滴がつくほど湿っています。
天井も壁も水滴でいっぱいです。

STEP2 まだ温かいお湯から

Photo by gang★

湯気が出るのを防ぐために、湯船のふたは必ず締めておきましょう。

STEP3 シャワーの冷水で

Photo by stevendepolo

お風呂場全体を流します。シャンプー・コンディショナーを置いているラックや洗面器いすなどにもかけて下さい。
お風呂場の温度が一気に下がります。

STEP4 窓があるお風呂

Photo by gang★

窓を開けドアも開けておきます。
続けていると湯垢やカビに悩まされず、毎日のお風呂掃除がとても楽です。

まとめ

Photo by hm7hm7

カビや湯垢は石鹸やシャンプーの泡が飛び散ったりした残りかすや私たちの体から出た油脂や皮脂、が主な原因です。
水滴や(湿気)温度がその手助けになりカビや頑固な湯垢の素になります。

その日のうちに冷水のシャワーで残りかすを洗い流し、温度を下げ換気をすれば大掃除いらずです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

冷水シャワー