更新日: 2010-12-25 02:26:20

高層階に住む子は自立が遅くなる。

著者: fp-i

編集者: fp-i

閲覧数: 290

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by fp-i

東京大学医学部が高層マンションに住む6歳以下の子供たちにアンケートを行った結果、自分で洋服を着ることができる子は低層階の79%、高層階では48%で、その他11項目のすべてで高層階に住む子のほうが低層階に住む子よりも低かったという結果があります。

STEP1

これは高層階に住む子は外出機会が少なく親の干渉を受けやすいと考えられています。

STEP2

イギリスでは1970年代に同様の調査が行われ、マンションの高層階に住む子は心身症になりやすいという結果が判明しました。

STEP3

高層マンションは大人にも微妙な心理的影響を与えるようで10階以上の高層階を選ぶ人は上昇志向が強く、隣人との付き合いを避けたがるという特徴も指摘されています。
高層階に住んでいると無意識のうちにストレスがたまるため、引っ越してイライラや情緒不安定になったという人はこの影響かもしれません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する