更新日: 2010-12-25 02:25:59

心理学:乳離れに失敗するとヘビースモーカーになる。

著者: fp-i

編集者: fp-i

閲覧数: 1156

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by fp-i

心理学的にはタバコを止められない本当の理由は、赤ちゃんの頃お母さんが口に入れてくれたおしゃぶりを忘れられないらしいです。精神分析学用語でいえば、「口唇期に固着している」と言うそうです。

STEP1

固着とは心幼少期の発達段階において学習されるべき体験が不十分な場合、いつまでもその段階にふみとどまることをいいます。

STEP2

乳児は母親から乳を与えられ安心感を満たします。お母さんのお乳は常に与えられるわけではないので、代わりにおしゃぶりで代替することもしばしばあるでしょう。そして乳離れが早すぎたり遅すぎたりした場合口唇期にこちゃくするようになります。

STEP3

結果的に成人になった後も唇に強い愛情を感じるようになります。簡単に言うと唇に触れるものを手放せなくなるそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する