OKWAVE Guide 印刷用:ラグビーのボールセットの練習を行うには|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 5186040232 8c2fc666b7 m

ラグビーは、サッカー(パッドを使わないという意味)の強靭さとフットボール(アメリカンフットボール)の頑強さを組み合わせた、相手に立ち向かっていく、テンポの速い、激しくぶつかり合うゲームです。チームとして試合をするとなると、必要な基本的技能を身につけて、かつそれらを研ぎ澄ましておくための練習こそが重要になります。ここに、ボールセットのというラグビーの練習はどのようにするかを述べます。

【ステップ1】

手にしっかりとラグビーボールを持って、まず一番目のコーンに向かって立ちます。すぐ後ろにはパートナーを立たせます。

【ステップ2】

【ステップ3】

パートナーに、2、3歩後ろからついて来るように指示します。(ボールまでの半分位のところで、彼を走らせ始めます。)

【ステップ4】

すくい上げるようにしてボールをピックアップするようにパートナーに伝えます。ボールの下を片方の手ですくい上げ、ボールの上にもう一方の手をしっかりと添てボールを確保し、前腕と上腕が交わる部分(肘)の隙間にボールを巻き込みます。

【ステップ5】

【ステップ6】

パートナーが次のコーンへダッシュするのを待ちます。次のコーンの半分位のところまで行ったとき、パートナーの後ろまでダッシュします。

【ステップ7】

パートナーがボールを地面にセットした後、先と同じ手順でボールをピックアップして、ボールを運びます。

【ステップ8】

最後のコーンに到達し、ボールセットの練習を終了するまで、これらの動作を繰り返します。

【ポイント】