更新日: 2011-07-20 14:42:48

ウソの見破り方

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 240

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by gogoloopie

米俳優クリストファー・ウォーケンが映画「トゥルーロマンス」で、ウソについてこう言っています。「男は17通りのウソをつく方法を持っているが、女は20通り持ってる。」人がウソをつく時なんらかのサインが出ているものです。ただ、ウソをつくのにはなんらかの理由があるものです。それを探っていきましょう。



STEP1

話している時の相手の動きに注目してみましょう。あなたの目を見て喋らない、居心地が悪そうに喋る、そんなときは要注意です。

STEP2

話が矛盾してないか注意して聞きましょう。日にち、時間軸など、ごっちゃにしているかもしれません。

STEP3

どんな質問にも頑に答えてくれない時は怪しいです。そんな時は何かを隠そうとしています。

STEP4

逆にあなたが、ウソをついているのではないかと疑われた時は要注意です。これはその人の潜在的な行動で、自分のウソを白状するよりも、あなたにウソの疑いをかけるのです。

STEP5

すぐにこの人はウソをついている、とすぐに結論づけるのは危険です。もう一度あなたの心の声を聞いてみましょう。

STEP6

ウソをついているか直接聞いてみましょう。多くの人はウソをつけば嫌な気持ちになりますし、誠実で居たいものです。

STEP7

ウソをついた理由を聞いてみましょう。あなたのことを傷づけるのではないか、怒らせるのではないかと考えて、やむを得ずのことだったかもしれませんよ。

STEP8

そして最後に、あなたがその人にウソをつかせるようなことをしたのかもしれない、ということを忘れてはいけません。あなたが本当のことを知ったら怒るのではないかと気を遣ってのことかもしれませんからね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する